Whims & Caprices
jdeepblue.exblog.jp
Top | Logout
■ 紫陽花
2012年 06月 30日 |
SDIM0283

埼玉の権現堂堤です。ここには100種類以上もの紫陽花があるそうです。
ちょっと体調が回復した家内と一緒に、買い物のついでに立ち寄ってみました。

例年、紫陽花の時期はとても蒸し暑いというのが定番なのに、
この日はとても爽やかな気候で、存分に紫陽花を楽しむ事ができました。

SDIM0298

SDIM0284


[PR]
by j_deepblue2000 | 2012-06-30 11:30 | 休日 | Comments(6) |
Commented by Chasing1173 at 2012-07-02 22:14
jdeepblueさん

こんにちは。

こちらの紫陽花、いい感じですね~。
特に1枚目の遠近の中に手前のブルーがくっきり際立ってていいです。またいい青ですね~。気に入りました。
flickrの方も拝見させてもらいました。壮観ですねえ。特に白のアナベルが凄かった。
紫陽花は好きなのであれこれ撮ってますが、ぜんぜんですね。
紫陽花の捉え方、参考にさせていただきます。

また、いろんなところの写真で魅せてください。楽しみにしてます。

ではまた。


always1173
Commented by j_deepblue2000 at 2012-07-03 23:30
Chasing1173さん

下手な写真にコメントいただき光栄です。flickrも見ていただいたんですね。m<(_ _)>m
私も、恥ずかしながら、写真については日々勉強中です。
最近はブログを更新する頻度もかなり落ちましたが、
Chasing1173さんのブログは時々拝見させていただいています。
やっぱりGR Digitalは良いですね。
私は既にGRは手放してしまいました(DP1xの原資になりました)が、
お写真を拝見していると、ときどき無性に懐かしく思う事があります。

私が最近気に入っているDP1xは、被写体に近づけない(=マクロが撮れない)、
おまけに絞りは開放でもf4.0という、1枚目のようなボケを強調する写真には不向きで、
どちらかと言えばアナベルの写真のようなパンフォーカスが得意みたいです。
そういう不器用なところが気に入っているのかも知れません。

また、そちらにもお邪魔させていただきますね。
それでは・・・
Commented by Chasing1173 at 2012-07-06 00:06
jdeepblueさん

DP1xは、けっこう気になっているカメラの一つです。
以前たまたまDP1のレビュー読んでいて、貼られていた写真のシャープさに驚きました。
“透明感がある”と投稿者は表現していましたが、建物の質感と抜けるような空の青の中にほかにはない透明感が表現されていました。
以来、DP1そして、DP1xのレビューをちょくちょく見たりしています。
jdeepblueさんもDP1xの画質に惹かれていらっるのでしょうね。マクロが付いていればたぶん最高ですね。

GRDⅡで撮られたヨセミテの写真、とてもよかったです。
エルキャピタンを左に見て手前の木々から中央がず~っと遠景へと抜けている写真がよかったです。あのバレーの感じがよく出ていました。
GRDでよくあんなに撮れるなあと感心しました。GRDで遠景は苦手意識があったのですが(ひょっとしたらⅡとⅢの違いなのかもしれませんが)、大いに反省、遠景写真にもチャレンジしてみようと思った次第です。


ではまた。


Chasing1173
Commented by j_deepblue2000 at 2012-07-07 09:20
Chasing1173さん、

私もDP1xの『空気まで写す』ような描写力が気に入って入手しました。
私は、悲しいかな、まだその域には達していませんが。
でも、このカメラはGRDのオールマイティーさにはほど遠く、全く使い勝手が異なっています。
画角が同じ28mm単焦点でかぶるので、GRDの方は手放しましたが、
両方持ってても良かったかなと、今になって後悔することもあります。

レビュー記事などでは、操作性が悪いという評価を目にすることもありましたが、
実際に買ってみると、それほど悪くもありません。むしろ使い易いかも・・・

Chasing1173さんも、ヨセミテに行かれたことがあるんですね。
あの風景には、カメラの性能とか、使い手の腕とかは関係なくしてしまう力がある気がしました。
それにGRDはオールマイティーなので、遠景も結構得意だと思いますよ。(*^_^*)
Commented by Chasing1173 at 2012-07-07 22:34
jdeepblue2000さん

仕事でサンノゼに少しばかり住んでましたので、ヨセミテはよく行ったのです。あの峡谷の景観と雰囲気はなんともいえませんね。
当時(15年ほど前)は、写真に興味がなかったのでヨセミテによく行った割にはろくな写真が一枚もないのです。
なので特にヨセミテのお写真はとても懐かしく拝見させてもらいました。

ヨセミテに限らずjdeepblueのお写真はいずれも構図がしっかりしていますね。安定した構図の中にそれぞれの雰囲気がさりげなく詰まっていて、とても参考になります。

DP1xは使い勝手も含めてなかなかよさそうですね。
個性的なのをもう1、2台持っていたいと思っていて、これからそんなカメラを探していこうと思っています。
jdeepblueさんは色々と使ってらっしゃるようですので、色々と教えていただければ嬉しく思います。

GRDの遠景コメントもありがとうございます。安心いたしました。色々と試してみます。


jdeepblueさんもネコ党ですよね。うわのそらクンですか、可愛いですね。ぜひまたお宅の猫ちゃんのお写真もアップ戴ければと思っております。
Commented by j_deepblue2000 at 2012-07-08 08:19
Chasing1173さん、

そうですか、サンノゼに住んでらっしゃったんですね。ヨセミテにお詳しいはずです。
でも、アメリカにお住まいの頃に写真にご興味が無かったのは勿体ないですね。

お褒めのお言葉をいただきお恥ずかしい限りですが、私のは単なる下手の横好き、
全くの自己流ですので、ご参考になるかどうか???・・・

ご推察のとおり、猫は大好きですので、今後もときどきアップしていきたいと思っています。
Chasing1173さんの猫の写真もすごく癒やされます。
猫って本当に可愛いですね。
<< 初夏の公園にて(その1) ページトップ 紫陽花革命 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Three Lines Skin by Sun&Moon